アパルトメントを改装しよう(2)

さてさて。では、久々にパパチチさん達に降りてきていただきますかね。




043017 202200



「えーっと、アパルタメントをリフォームするわけだが」
「はい。早速、調べておきました」

043017 183356

ふむふむ。うちの副官筆頭のエマさん、優秀!


どれどれ。

えーっと、必要な補助素材は、と。

043017 155558

(1)木材。これはオスロで調達できるね。

(2)名工の大工道具。うん、これは簡単に作れるな。
   白い石は在庫があったはず。

(3)純鉄の板金。おっと、プライベートファーム行きか・・・・・・。
   ・・・・・・いや、大丈夫。在庫があった。

(4)レンガ。
   んー?まあ、粘土があるからなんとかなるか。

(5)ステンレス鋼。・・・・・???


「ステンレス鋼って、何だろう?」
「どうやら新しい産物みたいですね」
「ムムム。知らんかった。どうやって作るのかな」
「大丈夫、調査済みです」

うん、実に優秀だ。

で?
ステンレス鋼の作り方は、と。

レシピ:生産技術書・鋳造応用編(溶鉱炉)
 鉄材x10
 ニッケル鉱石x10
 クロム鉱石x10


・・・・・・????


「生産技術書・鋳造応用編(溶鉱炉)って、どうやって手に入れるのかな」
「生産工場のレシピのようですね。ロンドンからだと、ロッテルダムが近いかと」
「ロッテルダム?」
「アントワープやヘルデルの方に新しくできた街みたいです」


へえええ。そんな近所に新たに街ができるとはねえ。

「じゃあ、ニッケル鉱石とクロム鉱石はどこで手に入るの?」
「スラバヤとケープみたいです」


おっと、やっぱり大航海は必要か。
もちろん、どこかの商会から仕入れてもいいけど、せっかくの初産物だから、買い付けにいくとしよう。


「おっけい、じゃ、まずはステンレス鋼の素材を集めにいくか」
「了解です。では、商業ギルドに寄って来るとよいですよ」
「ん? あ、そうか。いま軍人だっけ」

043017 125929


あーーー、そういえば、しばらく留守にしていたら英・東インド会社商会を退会になってるなあ。
特に挨拶もなく、ふらりと休んじゃったからちょっと気まずいな~~。
とりあえず、ログインが安定してできそうだったら、おいおい挨拶をしないといけませんねえ。


ふむ。気をとりなおして。
じゃ、ちょっと商業ギルドに行ってきます。





「ほー、パパチチ殿、ひさしぶり。今日はどうしたね」
「ご無沙汰してますな~。いや、これから、鋳造するんでアルティザンになっとこうかなと」
「アルティザンね。そういえば、資格とってたんだったか。ほれ」

043017 161505


「そうだ、そういえば、今は組合ができてるぞ。登録していけ」
「組合??」
「まあ、互助会みたいなもんかね。詳しくはここに書いてあるから、後で読みな」
「えらく強引だな。まあ、ギルマスが奨めるなら変なとこじゃないだろうから、いいか」

043017 161349

043017 161529


「それから、せっかくだから、鍛冶師の資格もとったらどうかね」
「鍛冶師?」
「鋳造の専門家だよ。おまえさん、専門職は縫製の仕立師しかもっとらんだろ」
「そういえば、そうだったな。鋳造スキルもR13でとまってたかも」
「だろう? 今のおまえさんならすぐ成れるだろうから、とっとけ」
「うーむ、まあ、アパルトメントの改装だけが目標だと寂しいから、やっとくか」
「よしよし。じゃ、とりあえず、そこで前提クエストの『先達の教え』を受けてけ」
「あいよ~」

043017 163048

これか。
用意してあったかのように、一発で出たな。

クロスヘルム二つをロンドンの初老の軍人に渡す、と。

よし、とりあえず、アパルトメントに戻ろう。





043017 183401

「ん?鍛冶師? いいけど、船長。鋳造関係アイテムは弟子にぜんぶ貸してなかったか?」

副官のイゴールが、真顔で指摘してきた。

あらま!

しまった、そうだった。
鋳造関連のブーストアイテムもレシピもみんなミタカ(※中の人注:別アカです)に貸してたっけ。

んーーー、まあいいか。
必要なレシピの再入手は大したことないし。

「大丈夫、なんとかなる。とりあえず、クロスヘルムを作りに行こう」
「わかった。じゃあ、港で用意しとくわ」


さて。クロスヘルムのレシピ『高級防具の鋳造法』はジェノヴァで買えるから問題なし。
素材は。

 鉄材x30
 石炭x20
 鋼x50

ふむ。石炭と鋼が追加で必要だな。
石墨の在庫はあるから、鋼も作るか。
鋼用のレシピ、『金属精錬の書』はリューベックで購入すればいいな。

では、こうだ。

(1)石墨つんで、リューベックへ
(2)金属精錬の書を買う
(3)鉄鉱石を買う
(4)鋼を生産
(5)オスロに立ちよって、アパルトメント改装用に木材を仕入
(6)ハンブルクによって石炭を仕入
(7)一旦、ロンドンに帰る
(8)ジェノヴァへGo!

よーし、出航!!

043017 165839





043017 170739

リューベックからオスロを回って、

043017 171709

ハンブルク。

043017 172008

さすが、ハンブルクは人がいるよね。
ランク上げでお世話になったなあ・・・・・・。





さて、ロンドンに寄港、と。

・・・・・・おや?

043017 172410

『・・・・・・フランクフルトのある人物に会うと、新たな力に目覚めるでしょう!』


あれま。フランクフルト。
ってことは、ハンブルクにまたもどらんといかんか~。

まあ、しかし。
放置しておくとまた忘れそうだから、積み荷を降ろしたら、さくっとリターンだな。



えーっと、今日のまとめ。備忘録っと。

(1)アパルトメントをR5特装に改装したい。
(2)補強素材の製造に鋳造スキル使うし、ついでに鍛冶師になる。
(3)鍛冶師クエストの前提クエとして、クロスヘルムを製造する必要あり。
   クロスヘルムの素材と、補強素材を仕入中。
(4)ロンドンまでもどったところで、フランクフルトに行く用事ができる。


また、ふっと、休んじゃうかもしれないから、しっかり書き留めておかないといけませんな~~

ということで、続きます。





さてさて、久々に遊んでみたけど、いろいろとやることが重なってくる感じ、いいよねえ。
好きな順番で好きなことをできるのが楽しいね。

追伸:
今回は、遊んでいる途中でヨシツグさんにメールいただきました。なつかしーーー。
ブログの方も、あいかわらずお洒落さんなSSが良い感じですね。

そういえば、休んでる間は、ブログもまったく周回してなかったなあ。
今回、ひさびさに記事書いてみましたけど、かなーり、時間をとられちゃいました。
これはやっぱり、不定期更新もやむなし、ですよね~~。



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

パパチチさんオカエリ~!!ヽ(*≧ω≦)ノ
色々頑張ってましたね(*´艸`*)
ほんとにDOLはやることいっぱいあって@@;
いまだにあぺとぺなヒーです(><;;)
また海で会える日を楽しみにしてますね^^
( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪

まーねー

やあ、ヒーさん!
まだ四日以上遊んでないから、三日坊主じゃないとは言い切れない。
だから、まだ用心(?)しつつ、生温かく見守ってくださいまし。
まずは、ヒーさんのブログにこわいコメントを残すのを習慣づけますかねえ・・・w

No title

わぁ!ぱぱちちさんだΣ(゜Д゜)

おかえりなさいー★d(⌒ー⌒)!
3ヶ月インしないと自動的に退会になるのですよ( ノД`)…ごめんなさい

でもちゃんと把握してましたからお気に召さらず♪(*´∀`)♪

もし良かったらまた待ってますよ♪😊

やあ、ダーノさん!

ふらっといなくなって、ふらっと戻ってきました。
毎度、ご迷惑をおかけして恐縮です。m(__)m

独りでインしていると、商会チャットが懐かしい時もありますが、
まだこの先なんともいえんので、とーめん、商会には所属しないで、
ゆる~い環境にしておきますです。

