アパルトメントを改装しよう(7)

アパルトメントR5改装のためのついでだった鍛冶師転職をついに達成したパパチチ。
いよいよ、アパルトメント改装用の補助素材の入手に着手。

というところからの続きです。




「じゃあ、エマくん、あらためて補助素材のおさらいをお願い」
「はい。必要な補助素材は、木材、名工の大工道具、純鉄の板金、レンガ、ステンレス鋼です。木材、大工道具、板金は在庫済み、レンガのための石炭と粘土も仕入れ済みですね」

では、残るはステレンス鋼のための材料だね。
ニッケル鉱石とクロム鉱石っと。

ニッケル鉱石はスラバヤ。
クロム鉱石はケープ。

「どうしますか、船長、商会ショップやバザーでも仕入れられるとは思いますが」

まあ、忙しい時はそれもありだけど。
今回は、復帰後初の遠洋航海、ということで直接仕入れに行こう!

いざ、出航!

050217 032824 

船首で風をみていると、副官のイゴールが声をかけてきた。
(ちなみに、エマくんは副官船長なので別船である)。

「船長、久しぶりですけど、航路の方は大丈夫なんですかい」
「んー、確かになあ。羅針盤と海図が頼りだけど、喜望峰を回ってからインドネシアまでの直線角度がちょっと自信ない」
「頼りねえなあ」
「うるへい!」

とはいえ、昔取った杵柄、

まあ、なんとかなるか・・・・・・。


どーーーーーーーーーーーーん

050217 041212

うは~~!! なんとかならんかった・・・・
座礁wwwwwww
ちょっと角度が深かったかあ・・・・・


050217 041222


「いやー、ちょっとよそ見をしていたとはいえ、座礁は久々だな。何年振りだろ」

焦りながら回頭の支持をだしているところに、副官船からエマくんが様子を見にこちらに同乗してくる。

「・・・・・・寝落ちしてましたか」
「な、なんだいエマくん、そ、その冷たい目つきは。い、いやいや。まさかまさか。ハハハハハ。そ、それより、なかなか脱出できないけど、か、舵でもやられたかなあ?」
「船長。急加速スキルを外さないと、曲がれないですよ」

「あ、そ、そうだったっけ、ハハハハハハハハハッハ」

すげー、恥ずかしいwww


さて、座礁から無事に脱出。

050217 041744 
周囲に海賊がいないのを確認しつつ、スラバヤへ移動っと。

交易所に行ってみると。

050217 041900

ニッケルは陳列されてない。

ん、これは予想どおり。
では、街役人のところへ投資にいきましょう。

050217 041946

ほほぉ。
ネーデルラントとイングランド、けっこう競ってるな。
まあ、しかし、自分が1000万ぐらい投資しても大勢には影響ないだろうけれど。

「船長、投資の手続きが完了しました」
「ほい、エマくんありがとう。じゃあ、交易所へ戻ろうか」

050217 042501 


「お、許可が出たようだ。仕事が早いな」

・・・・・・おや。

050217 042614 
  

ほほー、こういうメモリアルアルバムもできたのか。
後でまたおさらいしておくとしよう。

さて、これでニッケルは確保。

このままケープまでまっすぐ帰るのもちょっともったいないので、ジャカルタに寄ってクエストを請けていくか。



ついでに請けたジャカルタのクエストはこちら。

050217 043210
 
050217 043213 
黒檀はブルネイで、シナモンはバレンバンで仕入れられる。
あまった船倉には、ペグーで宝石積んでいくとしよう。

で、バスラに寄ってから、ケープへ直行、と。

副官たちに方針を伝えると、イゴールが質問してきた。

「船長、せっかく東南アジアまで来たんだし、香辛料の方が割がいいんじゃないですかい?」
「まあ、そうなんだけど、帰りは往路の反省もふまえて、委任回航で放置できるようにするから、宝石の方が災害対策でいいかな~と」
「それだと海賊がキツくないですかね」
「往路の感じだと、今は大丈夫な方に賭ける」
「へい、了解」


結局、帰路は事件らしい事件もなく、ケープに到着。
スラバヤと同様に、クロム鉱石の仕入れも完了できた。

「船長、いよいよ次は工場での生産ですね」
「だなあ。初めてだからなんかワクワクするね。そうだ、先日はマンチェスターに寄ったけど、今回はポーツマスにも寄っていこうか」
「了解しました」

エマくんと打ち合わせ後、それぞれの船の準備をしてケープを出立。

次回は、アパルトメント改装補助素材がやっと揃うかも!

というところで続きます。








関連記事

コメント

非公開コメント

勉強になります。ケアマネ試験に出れば得点とれるよw

先生、こんばんはv-354

コピペ…「船長。急加速スキルを外さないと、曲がれないですよ」

ありますあります。よくします。F1でスピンしてタイヤバリヤ突っ込むのとは違って、直進して岸壁に突き刺さる…よそ見航行は危険ですよね。

笑いのツボをしっかりと押さえてますねv-218

ニッケルとクロムは掘り掘りするものかと思ってましたが、交易所で売られてるんですね。( ..)φメモメモ

燃えない系での宝石はいいですね。

とても面白かったです。

次回が待ち遠しいですね。





R5マイホームは木材と名工だけで、建てたので(1キャラのみ)、他の子は…頑丈なマイホームにしてあげようと思います。(;´・ω・)

やあ、ヴォルフラムさま

毎回コメントいただいてありがとうございます。
もうそろそろでアパルトメント改装関連記事は終了です。

岸壁突入は油断するとすぐやっちゃうんですよねえ。
普段の自走では「DOL+1」というツールを愛用しているのですが、今回はちょっと使うのサボったらこれでした。(-_-;)

