【日常】冷や汁

2回ぐらい前の「男子ごはん」という番組で、冷や汁とチキン南蛮の回がありまして。

4dbb1d801b723904c5aae9154bcfb691.jpg


夏場まだ暑い時期ということもあり、これがあまりに美味しそうだったので、自分でも作ってみたわけです。

(レシピと写真は下記のサイトから。写真をクリック)
CIMG6131-300x225.jpg

美味しかったです。
番組レシピは、味噌を焼くのと、イリコを摺るのがポイントでしたかね。


しかしながら、この冷や汁、番組レシピだと一手間かけてますが、楽をしようとすればとことん楽して作れるものでして、調理スキル1(包丁でキュウリが薄切りできるぐらい?)で、作れちゃいます。

1.味噌(大さじ1未満×人数)とできあいの魚系の出汁を混ぜる(1人前200cc以下ぐらい×人数)
2.キュウリやみょうが、ねぎをお好みの分量、切る
3.タンパク質が欲しければ、食べたい量だけ、豆腐も切る
4.1に、2と3をぶっこんで混ぜる
5.冷やす、または氷を入れる

あら、簡単。10分もしないです。


というわけで、うちでは、夏の手抜き朝食、夜食として、買い置きのキュウリがなくなるまで、しばらくの間、はやりましたとさ(^-^;

ご飯にかけて食べるものなので、むしろご飯が炊きあがるまで待たされるのが難点か・・・・w

関連記事

コメント

非公開コメント

NoTitle

冷汁うまそーヽ(*´▽)ノ♪
腹へった~✴
夏ですね❗

NoTitle

こんばんは。
夏の猛暑が過ぎても、まだ暑かったり、涼しかったり、雨だったりで、
なかなか快適な天気や気温に落ち着かないですね・・・
このレシピなかなかいいですね。
みょうがはあんまり買わないけど、キュウリとネギは常時あるので、
チャレンジしてみようと思います。ミソも大好きです!
そういえば、自分の住んでる関西は合わせミソを使う事が多いですけど、
田舎の愛知県に帰郷した時は、赤ミソが多かった記憶が。
ミソと一口に言っても、出身地によって思い出す味が違うんでしょうね~
レシピ紹介、ありがとうございましたv-12

やあ♪ぶーちゃさん

> 冷汁うまそーヽ(*´▽)ノ♪
油っぽいおかずと食すとまたバランスが良い気がするんですよねえ。
冬は鍋の雑炊、夏は冷や汁、よいですな~

やあ♪のこりん

> ミソと一口に言っても、出身地によって思い出す味が違うんでしょうね~
ほんとの冷や汁は他の地方では手に入りにくいやつを使うらしいですが、そこは手抜きレシピなので~。
味はお好みですが、視覚的には、白みその方が会う気がしますね~<冷や汁。

NoTitle

うーん🎵
美味そうだ~w(*´∀`)♪
ま夜中に見てると危険ですねw( ̄▽ ̄;)
お腹すいてきましたw(*ノ▽ノ)

やあ♪ダーノさん

返信、遅れてごめんなさい<(_ _)>
なかなか変則的な時間の使い方をしているもので、今月前半はあまりDOLできてないですねえ。
料理もしてないやw
秋はやっぱり炊き込みご飯ですかねえ。
