工芸スキルを上げよう(2)

忙しさにかまけてブログ回航も停滞中ですが、久々に寄港したブログの記事を読んで考えさせられることがあって。

オンラインゲームの人間関係ってなんだろうねっていう。

あ、変な切り出し方してる(^^;;

いやいや。

みんなが協力しないとダメなコンテンツって、楽しいと楽しくないの境目があるようなって。

リアルでもスポーツ系の娯楽で野球とかサッカーとかバレーとかバスケとかあるじゃないですか。休日や仕事終わってからとか。チームでやるやつね。

始めたばっかりはタダ楽しい!が先行してるけど、上達して周りが見えてくると、自分とみんなの差が気になってきて。
で、やっぱり勝ったら楽しいから勝ちにいきたい人が当然いるんだけど、メンバー間には微妙な気持ちと実力の差があって。
でも、娯楽としては『このメンバー』で遊びたいわけで、メンバーチェンジしてまで勝ちに拘るほどガチじゃなし。
しかし、とすると、みんな何かをそれぞれちょっとずつ我慢しながら遊ばないといけないの?という。

自分が迷惑かけてるのに気を使わせてるかな~とか、自分は熱くなってるけど周りは本当は楽しくないのかな~とか、意識しだしちゃうと悩ましい。
そこを意識しちゃうと、楽しいと楽しくないの境目が気になりだす、のかも。

などなど、まあ、そんなところ。



ところが、実はそんなことをまったく意識しなくてもいいような、ずーっと気持ち良く遊べる相手もいるんですよねえ。

この差は何かな~と。



・・・・・・ん?

あれ。

書いていたらその差に気がついちゃった。

あ、自己解決したから、この話、終了(^^)


さて、タチカワ君の修行も、今回でいったん終了です。








今日もタチカワっす。さーせん。

021415 092928
ラスパルマスから一旦リスボンに立ち寄ったら、お嬢に爵位が来た。

ということは、そろそろ自分にも?


で、ロンドンに着くと、確かに王宮から呼び出しが!
やったぜ!

021415 144833
王座の周りをちょっと見学させてもらってたら、サセックス伯が来て、かなり気まずかった・・・・・・。


さて、その後は、ボルドーへ移動して、ひたすらブドウまみれに。





R4+1になったけど、さすがに飽きる。

このままずーーーーーーーっとボルドーに定住するなんて無理だ~。


よし、気晴らしに他の物を造るべし。

あれだ、青銅像を造ろう!

----------------------------------------
青銅像    :工芸(5)
レシピ本   :古今芸術指南書
青銅像 x1
材料     :青銅x1
----------------------------------------

青銅自体はロンドンかプリマスで仕入れられるが、一人でコツコツやるのがつまらん。
ミタカに青銅を鍛えてもらって、それを使って俺が青銅像を造ろう!
そうしよう!





021415 143413
ワインをみやげにダブリン訪問。
ミタカのやつ、驚いてたけど喜んでくれたぜ!

021415 154902
話はすぐにまとまって、一緒にハンブルクへ。

ロベールさんのイベントの時に訪問してるから楽なもんだ。
ヴァレンタインのイベント、一緒にやらせてもらえてホント良かった。

021415 160335
ミタカが青銅を造って、

021415 160333
俺が、青銅像を造る。

二人とも修行になって大変よーございますなw

修行のかいあって、あっというまに工芸R8+1まで上げちまった。
もうちょっと頑張れば、ボルドーにもどらないでも、オスロで石像が造れるぜ。

----------------------------------------
石像   :工芸(10)
レシピ本:古今芸術指南書
完成品 : 石像x1
材料  : 石材x1 木材x1
----------------------------------------

だがしかし、ここでミタカが次の修行場所に移動することに。

まあ、しかたないさ。付き合ってくれてありがとな!



さーて、俺はどうすっかな。

場所を変えてもう少し青銅像造ってもいいし。
ボルドー行ってもいいし。

それとも、さらに先を見据えると、だ。

シェリーか石像の次は、黒酢とか、材料が入手しにくいやつになる。
欧州からいよいよ大洋へ飛び出さないといけないかもしれない。

それに、船ももっと大きい方が材料もたくさん積めるし、レベルを上げて体力つけた方が長く生産できる。

とすると、このままスキル上げする前に、レベルアップと海域解放が先かもしれないぜ。


お、そうだ、とりあえずフローニンゲンによってみっか。
本拠地ロンドンまでの途中だし。
そこで、冒険中級を卒業してレベル上げておくのもいいよなー。

そうだ、お嬢も、まだいるかもしれないな。

ラスパルマスのお礼を、あらためてしておくか。


(一旦、終了)

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

自分のペースでいいと思いますよ(*´ω`*)
私も迷惑ばかりかけてますしw(*ノ▽ノ)

やあ♪ダーノさん

あ、大丈夫♪
世界平和のためには〜ってレベルで考えさせられただけで、ココ10年以上、私自身は全然困ったことないから(≧∇≦)
強いていえば、昔のオケの合奏の時ぐらいかなぁ?

No title

鋳造と工芸のダブル上げ!
複垢の強みをめっちゃ活用してるー!
タチカワ君がボルドーで結婚するのか気になるところですが
アプデきちゃいましたね><
お互い夜空の天体観測頑張りましょぉーー♪
新しい彗星見つかるといいですね☆☆

やあ♪♪ YuKIさん

おっと、まさかの2連続コメント、すみません(>_<)
> お互い夜空の天体観測頑張りましょぉーー♪
> 新しい彗星見つかるといいですね☆☆
そうなんですよ。天体観測。
まずはパパチチさんは前提をクリアしないといけないんだった(>_<)
もうちょっと後からの開始になるかも~(T_T)

No title

オンラインの人間関係の葛藤、あるあるー!って共感しちゃいましたi-101i-201
ひとと遊ぶと色々気になるときもあったりなかったりですが
わたしは勝ち負けにあんまり拘れないし娯楽として楽しむことしかできませんi-277i-185
"この差"って、なんだったのかしら…i-239i-6

やあ♪♪らびさんっ

おっと、こちらのコメもありがとうございます!
まあ、波長の合う人と遊べれば楽しいし、いずれは自然にそういう交友関係になりますよね。
わりと何かを始めた時から慣れてきたところぐらいの熱い時期のジレンマですかねえ、これ。
しかし、相手にも楽しく、自分も楽しいっ、ていう遊び方をいろんな人とできる人ってすごいですよね。
社交スキルR16を錬成で達成したみたいな人、憧れますわ~(^-^)
