あれこれ

プレイ記事のネタが尽きている時は中の人がテキトーな話題でつらつらと。

ゲームのプレイスタイルからプレイヤーを分類する考察があるんですが。
例えばTTRPGならこちらとか。
オンラインゲームだと上記に加えてマクラーとか直結とか追加されてくる感じですかねー。・・・あれ、あまりイイ意味じゃないな(>_<)


パパチチさんの中の人はキャラ設定を優先してビルドやゲーム内の選択肢を縛るロールプレイヤースタイルにあたりますかね。「有利な選択肢が右にあっても、こいつはきっと左を選ぶ」、みたいな。

ゲーム内チャットのセリフ回しとかは中の人そのままなので、キャラクタープレイまではいってないかな。
(海賊の暗黒卿さんはキャラプレイに近いかも。コーホー)。

しかし、友人同士で集まってTTRPGやシミュレーションゲームする時と違って、オンラインゲームだと他の人とロールプレイヤースタイルで遊ぶのが難しい!
リアルに顔出ししているわけじゃないので、どうしても接点が画面のキャラ名でのコミュニケーションだけになるのが原因かも?
これって、キャラクターというよりは、もうアバターだよね。
だから、中の人の性格を少し味付けしてプレイヤーとキャラを一体化させないと、ちょっと具合が悪いというか。

でも、それって「常時キャラを演じるプレイヤーの性格を、さらに演じてる」状態になっちゃうので、二重に疲れるんですよね。天然自然に自分を出せれば楽ですけど、キャラは複数扱いたいし、それに長年のネット生活でかなり用心深くなっているので、それもできず。
そういえば20代の時はよくオフとか音声チャットとかできたよな~。
恐いもの知らずというか若気のいたりですね~(^^;;
もう怖いから絶対しませんが。

ま、それはまた今度の話題として。
そういう疲れるのは長続きしない原因なので、今はブログ側に成り切り記事を書いてるわけですね。

そう、ばっさり言っちゃえば、RPGって「成り切りごっこ遊び」なわけで、ごっこ遊びって、「お約束」を共有しないと成り立たないというか、ぶっちゃけ恥ずかしい(≧∇≦)

TTRPGは顔突き合わせてるので、初対面でも「自分達はこれから○○ごっこをするのだ~」的な気恥ずかしさを一緒に乗り越えるのが楽ですが、オンラインでは気心知れるまで時間かかりますからね~。
だからソロプレイが多くなるのか?
でもって、ブログは、「書きっぱなし」で、一人で成り切りすればいいのでOKと(^^;;

まあ、とりあえず、チャットはナマな中の人に近いので、ブログとノリが違っても勘弁してくださいってことですかねw
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

オフ会や音声チャットされてたとわw( ☆∀☆)
なかなかの冒険家ですね~w(ノ´∀`*)
私も気を付けなきゃ♪(*´ω`*)

やあ♪ダーノさん

パパチチの中の人はオフると若くて美人な人妻がおっさんのフリしてるのがバレちゃうからダメですが(笑)、ダーノさんはまだまだ冒険したさそうだしなぁ。危ない橋は渡っちゃだめですよ〜。
ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

No title

何!?若くて美人な人妻!
奇遇ですね。
ノコリの中の人も若くて美人な人妻・・・
だったらいいなぁ
>オンラインでは気心知れるまで時間かかりますからね~。
>だからソロプレイが多くなるのか?
そうですよね~。その相手の気心を知るまでは、
リアル世界と同じで、その相手とどれくらいの
時間を共有してたかになってきますよね。
特にMMOだと文字チャットが基本なので、
なかなか感情面を伝え難いですしね。
仲良くなるまでは、結構探りを入れながら会話しますw
実はパパチチさんの問題提起の様に、「これってキャラじゃくアバターだよね?」っていう問題は海外MMO界隈でも結構あったみたいで、いくつかの
MMOでは、「なりきりサーバー」っていうのもあるみたいです。
参加者は、「その世界をある程度知っている」というハードルが課される
のですが、リアルの自分ではなく、純粋にキャラクターを演じる事が可能
なため、自分と切り分けてごっこプレイが出切る。
そして結果的に世界観も維持できるという、面白い試みだなと思いました。
キャラが複数いる場合には、演じ分けが大変だとは思いますが(~_~;)

やあ♪のこりん

おっさんか美人妻かわからないところが良くも悪くもあり(^^;;
顔出しで遊ぶ場合は神の視点でプレイヤーどうしの会話ができるから、スカイプ使ったりすれば似た構造にはなるかな〜。でも生声不安だからやっぱりそういう専門サーバーでキャラプレするのはありかも。
RPGがPCやゲーム機のソロゲーとしてブレイクした日本と、80年代の映画ETで子供達がテーブルトークのD&Dで遊んでるシーンがある米国のRPG文化の差かもね〜。大袈裟か〜。

No title

パパチチさん、実は若くて美人な人妻だったんですね…ヽ(・Д・*)ノ!!
奇遇ですね。
らびの中の人も若くて美j (以下自粛
というのは置いといて、中身がどんな方でも
おでぶちゃんキャラはおでぶちゃん、ちびっこキャラはちびっことして愛でてます(*´ω`*)i-80

(@´ー`)ノ゙ ゃぁ♪ らびさん

いやいや、実はパパチチさんは後ろにチャックが付いていて中からイケメンリア充のナイスミドルが・・・ってそれはもういいって(-_^)
ミッキーやプーさんの中の人は気にしないのと一緒でキャラコミュでオッケーですよ(≧∇≦)

No title

そうかぁ、パパチチさんはオイラと同じで若くて美人な人妻だったんですネー ・・・って、
みんな食いつきすぎ!!w
いや~、ロールプレイについて面白かったなw
私もDOLキャラでは20%、ブログでは80%ロールプレイしてます。
そこで多少のギャップは出ますよね。
パパチチさんとDOLでお話してみたくなりました。
戦場じゃぁなくてね!w

やあ♪デュカさん

> そうかぁ、パパチチさんはオイラと同じで若くて美人な人妻だったんですネー ・・・って、
みんな若くて美人な人妻が好きだな~w
じゃあ、おっさんのふりをする若くて美人な人妻のふりをするペットのわんこです、ってロールプレイするか~w
> 戦場じゃぁなくてね!w
戦場であったらいつだったかみたいに瞬殺されそうですからねえ(/_;)
お手柔らかに~w

No title

初めてコメントしてみるにゃ(*ノωノ)
ぼくは操作キャラが変わると話し方も変わるクチですにゃ.。oO
そしてそれを説明せずに気ままにccするから、
ぼくのサブが誰だか知らない商会員が出てくるわけですねw
cc繰り返してるうちに気付くべ。だから教えな~い(*´ω`*)
ただ、ロールプレイしてるかといえば、どの子も冒険してて・・・
なんか、うん、そんな感じ(ノωヾ*)

やあ♪りぃねらさん

りぃねらさんのは、よりキャラクタープレイに近いから、むしろ中の人が見えなくていいんじゃないですかねえ。もはやキャラが違えば「別人」として周りが扱っていいんじゃないかと。
キャラプレまでいけないロールプレイヤーの場合は、たとえば「パパナカ」さんという「中の人用の名前」でチャットしつつ、ゲームキャラの「パパチチさん」とか「オギクボ君」を操作しているという二元性が確保できると幸せになれるんですよ、たぶんねw
「オギクボ君」で商会チャットにいるのに「パパチチさん」て呼んだり呼ばれたりするのも違和感あるものねえ。といって、りぃねらさんみたいに「オギクボ君」で通すほどキャラプレしたいわけじゃなくて、チャットはあくまで「操作している人」が出てきちゃいますから。
あっそうか、「パパチチ@パパナカ」みたいな名前にすればよかったのか。「オギクボ@パパナカ」みたいにねw
で、「パパナカ」さんて呼んでくださいってw
ま、いまさらそれも変ですけどねwww
