パパチチ航海誌:プレステ・ジョアンの国

ここからの続きです

013115 104046

ピラミッドの調査報告をした我々は、次のクエストを請けた。

013115 110536

「プレステ・ジョアンの国」。

プレステ・ジョアンはラテン語で「プレスビュテル・ヨハンネス」、「司祭ヨハネ」のことだ。
英語読みだと「プレスター・ジョン」となるが、いまひとつ音韻が軽いので伝説の人らしく「プレステ・ジョアン」と呼ぶことにする。

プレステ・ジョアンは、西欧のキリスト教諸国ではあまりに有名な伝説的人名であり、対イスラムについての希望の光だった。
かつて、十字軍盛んなりしころ、イスラム諸国を後背から脅かす軍勢の報告が入ったとき、西方諸国はそれが東方にある強大なキリスト教国のおかげに違いないと信じた。インドで布教している「使途トマス」についてジョンという人物が数々の伝聞を西欧に伝えていたこともあり、いつしか、二つの話がひとつの事実、となったのだ。

最近の冒険家達の調査によれば、どうやらイスラム国を攻めていたのは西遼やモンゴル軍(先日のフラグもそうだ)のことだったらしいが、昔の人々はイスラムの敵はキリスト教徒だと信じたかったのだろう。
また、後にエチオピアが我々と同じ神を信教していることがわかったので、「やはりプレステ・ジョアンの国はあったのだ、アフリカの東側に!」という風評が広まった。

ポルトガルのエンリケ王子の遠征は、イスラムを挟み撃ちにするための同盟国を東に求めてのことだったから、プレステ・ジョアン伝説は、東方見聞録に並ぶ、今の大航海時代の到来を精神的に促進した「物語」といってよい。


「つまり、今の我々がプレステ・ジョアンに関して探検調査するのは、原点に帰ったということだな」
「そうですね。では、ナポリに移動しましょう」
「あれ、シィアグウは?」
「広場でウサギを追いかけてましたよ」
「・・・・・・」





013115 112523

「・・・・・・さて、書庫での調べ物も済んだし。次はやっぱりエチオピアの方、マッサワあたりだな」
「カイロからスエズへ抜けていった方が早いですね」
「そうしよう。・・・・・・ところでタカイド」
「はい」
「せっかくナポリまできたことだし、ちょっとローマまで足を延ばしてみないか」
「ああ。コロッセオですね」
「おろ。なんでわかったの」
「腕試ししたそうだったので」
「おお。話が早いね。いってみよう!」





013115 113345

ヴァレンシュタインだ。
オクスフォードで見かけたのが確か最後だったな。
では、艦隊で参加、と。

「えーーーあんまり自信ないけどなーーー」
「まあ、殺し合いじゃないから」

013115 113702

「タカイド、闘技場ぐらい装備変えたらどうだろう?」
「そうだよ、タカイドだってロリカなんたら、もってるじゃん」
「まあ、この方が動きやすいので」
「うそだーーーー」

013115 113712

「おっと、お出ましだ!」
「しょうがない、やるかーーー」
「・・・・・・・」








013115 135048

「うーーーん、これぐらいの敵なら3人ぐらいいっぺんに相手できるのになあ」
「闘技場では一回も勝てませんでしたね」
「くやしい!!!」


まあ、個別バラバラに戦っていたからな。
やはり、闘技場で勝つには、連携ワザなども駆使しないといけないだろうし、回復のタイミングも重要だ。
陸戦の訓練はまた別途、だな。


さて、ここは紅海のほとり、謎の巨大な石造建築があるという場所だ。

013115 140038

見えてきた。

013115 140057

確かに、不思議な建造物だ。

だが、これがプレステ・ジョアンのものなのかどうかははっきりしない。

「そもそも、キリスト教っぽくないしな」
「ですね」
「レポート書いたら、アデンによってこうよ。荒野にいるのは毒サソリばっかりでセイシン的に疲れたよ~」

それもそうだ。
そういえば、サハルに会うのも久しぶりだしな。


続きます>>>
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

>プレステ・ジョアンの国
閉塞感が強い世の中、希望を持って生きる為にも、
こういったお話は必要だったんでしょうね。
結果、人や物が動く大航海時代の原動力に。
現代でも、皆が駆り立てられる様な、何か
熱いお話が欲しいですね^^

No title

コロッセオ、パパチチ隊3人の構えてる姿がとってもカッコイイですね~(*ノωノ)
アクスム石柱群ってステキなところですね(*・ω・*)!
わたしもいつか行ってみたいですi-264

No title

エチオピアは旧約聖書にも出てくるほどに古くからのユダヤ教国ですからね(ノ´∀`*)
でも同じ神様を信仰していても
動機は違うのですがw(*ノ▽ノ)

やあ♪のこりん

火星の人面岩とかも、そういうやつだったのかもねえw

やあ♪rabbi.さん

不思議な柱がいっぱい立ってるんですよねえ。
やっぱり、こういう景色をみると探検してるなーって思うのですよ。
遺跡オタクはw

やあ♪ダーノさん

エチオピアには聖櫃があるっていう説もありますからねえ。
なかなか面白いですな~
