少し気になってみた

そんなわけで、しばらく大航海時代の記録の整理などをしていたのですが。

きっかけは。

なんとなく、気になったんですよね。

半年ぐらいの復帰明けでDOLに戻ったのが2014年10月31日。
ブログ回遊とか始めたのもそこからで、おかげでDOL内で一緒に遊んでくれる方々と知りあえたわけです。
(2013年までは家族で内輪で遊ぶことが多く、あとは世界茶で挨拶程度。パパチチのブログ開設は2013年4月末なんですが、これはほぼ放置でしたし)。

でも、ゲームの開始自体は2011年からなので、もしかすると今知り合いになっている人達と、昔もコミュニケーションや、すれ違いがあったんじゃないだろうか?
そんなわけで、ちょっと過去記録を軽く検索してみたというわけです。

するとですね。
意外に出会ってないんですよね。これが。
(元々、世界茶で話をしていた方々は別ですよ)

確かに、昔はサーバーが四つありましたゆえ、かつてのB鯖の分しか記録がないので、そっかー一番人口が少ないサーバーだったもんなあ~ということになりますかね。
(それから、2011年~2012年はPS3と並行稼働だったので、記録自体が不完全というのもあります。他鯖にもキャラはいましたが、お試し的な感じでほとんど稼働無し)

で、数少ない事例として、こんなのが。

-------------------------
ベアトリス>ありがとうございます、いただきますね
ベアトリス>ウチダーノ・ミライさんをご存知かしら… いえ、たいしたことではありませんの
-------------------------
(2012年4月)

あー。神聖モテモテ王国はこの頃から既に世界制覇をしていたんですねえ。
ちなみに、ウチダーノさんとは酒場娘の噂話以外のログを発見できませんでしたw


後はですね、シンザンさんと数回すれ違ってます。
大海戦で艦隊面子をシャウトしているところや、エモ交換しているところなどが数回、ログに残ってました。

-------------------------
シンザン>イング陣営大型雑食艦隊@2名募集 現在8名です。
-------------------------
(2012年7月)

こんな感じです。

それから、フィーナさんが3回ぐらい。エモ交換してるところに居合わせたみたいです。


で、後はほぼ全滅。

まあ、確かに、今だって、基本ソロプレイヤーの自分がオンラインで皆さんと同じ場所にいるのって、イベントの時ぐらいですからね。
すれ違いのログが残っていること自体が奇跡ですよねえ。



という状況の中。

約2名だけ、抜群の「すれ違い率」をたたき出していた人達がいまして。
銀行前とか出港所前とかで、隣で会話やエモ交換している記録がそれなりにあって。

なんだか、偶然というのも数を重ねると必然になるのだろうか?という運命の旋律を聴いた気がします。
大袈裟か(^_^;)

ちなみに、一人はです。
2012年から、大海戦などでチラホラすれ違っているんですが。
ヴェネツィア人なのに、なんでいろんなところですれ違うのさ!って感じです。

で、実は会話も交わしていることが発覚。

----------------
パパチチ>よかった(B)がついてない・・w
パパチチ>N鯖の別キャラで遊んでいて何気なくキャラ替えてチャットしたら知らない人ばっかりだったw

カンツォーネ>ここって 何鯖だっけ?ってなることありますよねw  おはですー

パパチチ>そうなんですよ~>おはです~
○○○=○○○>おはようさん
△△△>おはです
○○○=○○○>おはようさん
□□□.>まだ よそにお邪魔したことないですw
パパチチ>自分が異世界人なのはわかるんですが、どの鯖かは瞬間わからんのです~
△△△>パパチチさん、なんかお久しぶりな感じがw
カンツォーネ>うんうんうんうんww
パパチチ>おひさです~>△△△さん
パパチチ>グランアトラスになったから戻ってきました
カンツォーネ>おおー

△△△>なる^^
パパチチ>そしたらまた自分の商会がなくなってた(^^;
△△△>^^;
カンツォーネ>よく聞くことですね・・・・www
カンツォーネ>大航海時代 あるある・・・かw

----------------
(2013年12月世界茶)


うーん、普通に会話がなりたってる。というか普通の人みたい。
もしかしたら別人かもしれません。

まあ、冷静に分析すると、ログは何かの行為がないと残りませんから、自分からSAYやエモを積極的にしかけるニギヤカ君か、逆に皆さんから声をかけられたりエモられたりするアイドルな人は、近くにいたキャラの記録に残る可能性が高いのではと。
つまり、カンツ提督は前者の例で、もう一人の方は後者の例だったのかもしれません。

・・・・・・でも、そんな後付け分析なんかより、やっぱり何らかの運命で巡り合ってんのかもよ?
と想像した方が楽しいので。
うん、そういうことにしておきますw



さて、少しすっきりしたので、まじめに月の護符でも発見するクエストあたりをこなしに行きたいですねえ。





ちゃんとログを全部さらったわけじゃなくて、検索しているだけなので、ほんとはもっといろいろ出会っているかもしれません。
PS3分もありますしね。

それにしても、今は、サーバー統合してクロスワールドできるようになって、ぐーーーんと沢山の人に出会えるようになったわけで、これからはさらに沢山のキャラの運命の糸が絡まってこんがらがるのかと思うとワクワクしますねえ。
いろいろと、通りすがりがいがあるというものです。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

知り合う前から何度もすれ違ってたり実はお話していたり…なんてドラマみたいで運命感じちゃいますね(*・Д・*)
ちなみにわたしは
SAYは苦手だけどエモはたくさんするニギヤカさんかもです(*ノωノ)w

No title

おおw
まさかの酒場娘経由ですかw(*ノ▽ノ)
お話を聞く限りでは
ご家族以外とはほぼ接点無しの
ソロプレイに近かったようでw(´д`|||)
鉄が鉄を研ぐように、
人が人を磨くのですね🎵( 〃▽〃)

パパチチさんの積極性を見習わせていただきます♪(*´∀`)

やあ♪ らびさん

でしょう〜(≧∇≦)
よし、もしかすると未来に似たようなことをする人がいるかもしれないから、無駄に銀行などでエモしとこうかな。
あ、でも、それって人の記念写真にピースで写りこむ残念な通りすがりの人?orz

やあ♪だーのさん

まさに、リビングでゲームをする家庭内市民権を得るための雌伏の期間だったといえましょう(≧∇≦)
DOLだからこそで、他のRPGオンゲーだと多分ダメだったんじゃないかな。
おかげさまで今は割と自由に遊べるし、皆さんとの交流も楽しめてますよ〜
