全部自分商船隊編成

さてさて。

金塊掘りから帰還したが、例の収益増強については結論がでないまま。
(副官1名サンフランシスコに置き去りにしてしまったのは内緒だ.....無事に回収できたがね)

「結局、一回の交易での利益を大きくするしかないわけですからね」
「砲弾と資材積むのやめて、空いた船倉をお掃除して洋服を作るのデス」
「いっそ食料と水も0にして、試作丸薬でなんとか。だから錬金鍋買いましょう」
「カリカットに倉庫を移設しようよ。え、堺が便利?却下♪」
「俺たちにもっと飯をくわせろ。でかい船に乗れるぐらいまでな。船は俺が作る」

副官連中も喧々囂々、侃々諤々だ。

ま、とはいえ。
エマが言うように、一回の交易での利益を増やすしかないわけで。
もっとも即効性がある手段といえばアレしかない。

そう。船を増やすのだ。


既に開拓街ごと消失しているが、かつて、10人で商会を運営していたことがある。
(中の人注:自分3アカ、妻子で1アカずつの計5アカ10キャラですね)

そのときのメンバーを呼び戻して艦隊を組むしかあるまい。
艦隊管理が面倒なので、できれば船は増やしたくなかったが・・・・・・。





ということで、商船艦隊用に、2名を参加させることにする。

122714 124408
タカイド@ポルトガル
元々は生物学と生態調査をさせていたが、航海時に自分を引っ張らせる予定
空きスキルが多種の言語になっているので翻訳家としても役にたつだろう
奴の副官のホルフィーナとソニアはどちらも優秀だ

122714 124346
ジーシャンシー@ネーデルランド
武器商人にして収奪軍人でかつ造船家
自分の海事が低いのは彼女任せだったせいもある

121214 205021

さて、どちらも商業レベルは育っているので、船を換えて商船隊を組めば積載量は2倍以上だ。

121214 205250



では、久しぶりに艦隊組んで出港してみるか!

121214 224554


(↓中の人のメモは追記に)

復帰して、へーーって思ったことのひとつは、アプリが複数起動できるように変わっていたことですかね。
ディスプレイは2枚あるのでDOL+と併せて3キャラ開いてもなんとかなって、便利ですな~。

自分用の6キャラは全部国籍が違うので商船隊を組むと不都合もあってあまり楽しくはないのですが、それはまた別の話で(^_^;)

関連記事

コメント

非公開コメント

多垢作戦は、、、

確かにいいかもしれんですなー、、、
個人的にはハンドラーの素養無いので、、複数キャラよう操作できへんですが、、
「いけっマリオネット達ッ」テナ感じで操作してみたいものです、、。

No title

多重起動いいですね🎵(*´ω`*)
これでますますパパチチ財閥が繁栄しますな!(ノ´∀`*)

No title

複アカはなにかと便利ですよ(#^.^#)
南蛮するときは威力発揮しますね♪冒険ならクエ回し、地図回しとかいけるし(#^.^#)
あたしは牽引用の船は対波11以上にして、あとは倉庫容量+25%で倉庫強化Maxでやってます♪

No title

複アカ、南蛮やダンジョンの時ほんといいですよね!^^
交易品売るのは確かに大変そうだけど
国籍も違うと色んなワー茶が聞けて楽しそう♪
私は「何をするにも一緒に」という癖がついてないので
たまに起動すると、冒険クエの情報をとりわすれたり、追従を忘れたり
それこそ副官バザーみたく「どこの町においてきたっけ」
となったりしています>w<
パパチチさんもついうっかりにご注意を~~(つ∀`*)

No title

来た!多垢キタコレ!
そう、商人は輸送量が全てなのです。人海戦術で大概の問題は解決!
後、ご家族で遊ばれていた事も驚きです@@
うちの家は自分以外にゲームに興味ある人がいないので、
そういう環境は羨ましいです。
by 喧々囂々、侃々諤々って漢字で書くとこんな難しい
文字だったんだと知った航海者。

やあ♪ウダさん

いやあ、やはり全部自分艦隊にはそれなりに適性と準備がいるみたいです。
実は運用して半月は経っているんですが、いろいろ失敗も多いですわ~(^_^;)

やあ♪ダーノさん

一日交易に費やせると、そこそこいい数字になりますねえ。
とはいえ、全員が同じ南蛮貿易港貢献度じゃないので、もっぱら香辛料取引主体になっちゃって、まだまだ荒稼ぎってほどでもないんですけどね(^_^;)

やあ♪麻衣さん

いやあ、全部自分艦隊をそつなく統率できている方は、すごいですよ~。
もう、しっちゃかめっちゃかですw
でも慣れたりキャラの成長が揃ってくると、たしかに強力ですね!

やあ♪YUKIさん

> パパチチさんもついうっかりにご注意を~~(つ∀`*)
ふっふっふ、ご期待にこたえて、諸々全て経験しました(T_T)/

やあ♪のこりん

妻はパティシエになって所持レシピもだいたい制覇したので満足して休止、息子は中学受験で休止後入学祝いで手に入れたハイスペックPCでMinecraftの世界にいっちゃったので休止、みたいな感じで、今はやってないんですよねえ。
あ~でも妻のキャラの倉庫には、たしか山のようにププランツリーが在庫されていたはず・・・・・・。
次の商会納品物がツリーだったら、ちょっと開いちゃおうかな~。って、怒られるからやめときます(^_^;)
